
Amazonのキンドル出版サービスを利用すると、1円も使わずに電子書籍マンガを出版できるようになりました。さらに、無料設定にしても、Kindleインディーズ基金というAmazonの仕組みから、読まれた分だけお金を得ることができます。
この仕組みは「マンガ限定」となっており、Amazonが漫画のポテンシャルに期待してそうな感じが伝わってきます。Kindleインディーズは、Amazonの裁量次第で将来的になくなる可能性もありますが、その場合はKindle Unlimited対象として設定し直すことで、Kindle Unlimitedのサブスクリプション会員は引き続き無料で読むことができます。
それまで無料で読まれていた漫画なら、収益が大きく減少することはないのではないかと予想。
Kindle出版を始めるために必要なものは意外と少ないです。
Kindle出版するには、漫画の画像をEpub形式のデータにする必要があります。これは、画像をGoogleドキュメントに貼り付けて、最後に「ファイル→ダウンロード→Epub」とするだけで、簡単に作成できます。
電子書籍(テキスト+挿絵や写真)の場合は、Googleドキュメントのファイル→ダウンロード→EPUB Publicationからできる
たぶん、クリスタEX持ってなくて一括出力できない人も、作った画像をGoogleドキュメントに貼っていってEPUB出力したら、kindle出版できるんじゃないかな… pic.twitter.com/SI7RuDvIOJ— ジャド (@JadoManga) February 19, 2025
無料で出版してお金を得ることができるとはいえ、1円にもならないケースがあります。それは、まったく読まれないマンガを出版した場合です。
まったく読まれないって…どういうこと?
マンガには以下の3レベルがあると考えられます。
このうち、「無料でも読みたくない」マンガを描き続けても、1円にもなりません。まぁ、「試しに読んでみよう」という人は多少いるので、本当に「1円にもならない」ってことはないかも知れません。
無料で読みたいレベルから有料で読みたいレベルへの差は、主に「絵の魅力」という点が大きいです。これはかなりハードルが高いポイントです。
このような作品は、なかなか有料では売れないでしょう。しかし、「無料だったら読みたい」レベルに達していれば、Kindle出版でお金を得る可能性があるということです。
「絵が残念」は「画力の修行」をしなくても、ある程度改善できると思います。
あとはストーリーをがんばる!
Xで活動している、ぬこー様ちゃんという方が、収益を公開していました。SNSに投稿したマンガを約50ページ単位にまとめてKindle出版したところ、600万部ダウンロードされて、7000万円の収益を得たそうです。
気がついたらKindleインディーズの漫画が600万DL超えてました!
2022年春に初めて約1年半。
分配金がもうちょっとで7000万円になります。
だいたい50ページ前後の本で1DLにつき10円くらいの収益です。
無料なのに。
ポートフォリオにもなるし、これ自体が仕事になる。… pic.twitter.com/bK2IcElIk4— ぬこー様ちゃん@ロードバイク狂 (@nukosama) December 18, 2023
7000万円という金額は驚異的ですが、それは600万部も読まれたからこその結果です。1冊あたりに換算すると、約11円でした。
別の方の例では、1年でKindleインディーズから16万円の収益を得たそうです。これも50ページ本で1冊約11円という計算になります。
つまり、そこそこ読まれたとすると、可能性としては副収入くらいの収入は得られるかもしれない、という程度だと考えられます。
ただ、大当たりはなくとも、そこそこ読まれるレベルなら、数を積み重ねていけば…可能性は広がりますね。
Kindle Publishmentの公式ページ:セルフ出版 | Amazon Kindle ダイレクト・パブリッシング
マンガの原稿を画像で用意します。
好みのソフトウェアを使用して、マンガを描きます。
Epubファイルの作成
Google ドキュメントを開き、新規ドキュメントを作成します。
マンガの画像をドキュメントに貼り付けます。
「ファイル」→「ダウンロード」→「EPUBとしてダウンロード」を選択します。
KDPアカウントの作成
Amazon KDPのウェブサイトでアカウントを作成します。
新しい本の登録
KDPダッシュボードの「タイトルの新規作成」から「マンガ」をクリック。
Kindleインディーズに登録する場合は「エピソード (話) 単位のインディーズマンガおよび Fliptoon」を選択。
タイトル、内容の紹介を入力。表紙をアップロード(1000x1400で作れば間違いない)します。
表紙画像のサイズ制限はわかりにくく、私は色々試してもエラーが出てアップロードできませんでした。
実は、特定以上のサイズで縦横比が1:1.4であることが条件だったんです。よくわかんない場合は、1000x1400のサイズで表紙画像を作ればOKです。
ページを読む方向を選び、成人向けかどうかチェックし、カテゴリーを選びます。
読む方向はフツーなら、横読みで右から左かな…。
検索補助のキーワード、著者名、シリーズのステータス、有料オプションを入力。
Kindleインディーズ対象の場合は「無料シリーズ」にしておきます。
最後に「インディーズマンガ基金」で「このシリーズを基金に登録する」で、収益の対象になります。最後に「シリーズを作成」をクリック。
コンテンツのアップロード
「シリーズ」というのは、コンテンツをいれるフォルダみたいなものですかね…。
ここに、「エピソード」として、実際のマンガを入れていきます。
エピソードタイトルと表紙。
「1話 城之内死す!」みたいな感じですね。
表紙は1.6:1が推奨。
DRMは著作権保護ですね。ここはとりあえず「はい」で。
「原稿」のところには、ePubファイル(電子書籍ファイル)をアップロードするか、画像をアップロードします。
一括アップロードして、順番が違うな…というときは、ここで入れ替えが可能。
ePub形式で用意してアップロードするのが、順番間違えがなくて安心かなぁ。
最後に、キーワード、著者等、権利。
権利はオリジナルなら、「私は全世界で配信する権利を持っています」で良いと思います。
公開
すべての設定が完了したら、「保存して出版」ボタンをクリックします。
以上の手順で、あなたのマンガがKindleストアで公開されます。
けっこうな人がハマるポイントだと思います。
解決方法は「1000x1400の画像で表紙を作ってアップロード」です。
kindle direct publishingで表紙をアップロードするとエラーになる件。
「アップロードする画像のサイズは 1:1.4 で、844x1200 以上である必要があります。」
844x1200にしたらエラー。1:1.4になってないから。
1000x1400とかにすると、通る。
あと、画像形式はjpgかtiff。— ジャド (@JadoManga) February 19, 2025
クリスタから、ePUB形式で出力しようとしたときに、グレーアウトして機能が選べないときにチェックすること。
こんなんわかんないよな…適当にいじっていたらグレーアウトが解除されたので、忘れないうちに記録。
複数ページ>ページの表示方法がWebtoon作品向けになってると、グレーアウトするぽい pic.twitter.com/HZ7Dl3qNgM— ジャド (@JadoManga) February 19, 2025
クリスタのEXグレードを使うと、複数ページにを一括でEpub形式で出力できます。
10ページ以上のマンガを出力するときは圧倒的に楽!
なのですが、ePUB形式で出力しようとしたときに、グレーアウトして機能が選べないケースがあります。
複数ページ>ページの表示方法がWebtoon作品向けになってると、グレーアウトするぽいです。
ここを変更すればOKでした。
ページ管理は、クリスタEXの機能。
クリスタって、便利機能はあるんですけど、いまいち洗練されていないものが多いというか…。
4ページ漫画を作るときに、最初に空白のページを50ページくらい作って、頭から4ページづつ使って描いていったりするじゃないですか。毎回ページ作るのめんどうなんで。
すると、ページの途中で落書き描いちゃったり、一時的な作業につかっちゃったりして、不要なページができるんです。
すると、Epub出力するときに、「ページの範囲指定ができない」ということに気が付きました。
マジ?どうすんのこれ!
解決策は、新しくページ管理でページを作って、「ページの読み込み」で、ごちゃごちゃ作ったヤツから、ページ指定して読み込む、です。
「ページ指定して読み込む」はできるんですね。
「ページ管理」で新規に作って、
ページ管理→ページの読み込みで、ページ管理ファイル(.cmc)を指定して、xページ~yページって指定する。
すると、EPUBしたいページだけを切り出せる pic.twitter.com/HG8wgBrDcq— ジャド (@JadoManga) February 19, 2025
Kindle Publishmentの「本棚」で、出版した本がいつまでたっても「出版準備中」でした。
えぇ!?けっこう時間が立つけど、全然ステータス変わらんなー。チェックする人が忙しいのかな?
と思ってましたが、こういうことでした。
ステータスは出版準備中だけど、もうAmazonに公開されてた
出版されたかどうかは、Amazonで本のタイトルを検索して調べてみるのが確実っぽいです。
ちなみに、漫画はコレです。よかったら読んでください。(無料、ブラウザ上で読める)